MIU404

MIU404主題歌「感電」は誰の曲?他ドラマでも主題歌になった曲は?

2020年5月10日

MIU404主題歌

『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。

なんと主演がコウノドリで共演した星野源さんと綾野剛さんという豪華W主演されるということで放送前から注目されています。

本来なら4月10日からスタート予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送が延期となったんですよね。。

そんな中、MIU404の主題歌を歌っている歌手に注目を浴びています。SNSでの反応はどうなのかチェックしてみましたので、最後までぜひご覧ください。

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

 

MIU404のドラマはどんなあらすじ?

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となり、臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)でしたが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態になります。

やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられます。

伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるのですが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になっていきます。

そして、第4機捜任務を迎えた初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩でしたが!?

出典:MIU404公式サイトより

この続きが気になって仕方ない私です!

ところで、“MIU”とはどういう意味なのかご存知でしょうか?

機動捜査隊という意味でMobile Investigative Unitの頭文字をとった略なんです。

さらに404とは綾野剛さんと星野源さんが演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだそうです!

コールサインとかめちゃくちゃかっこよくないですか!?

なんか秘密のサインみたいでテンション上がりますね笑

 

私も何かコールサインを作ってみたいです笑

どんなドラマになるのか今からワクワクですね♪

 

MIU404主題歌「感電」は誰の曲?

主題歌は誰になったのか気になりますよね!

それでは見ていきましょう♪

米津玄師さんが主題歌を担当することが決定しました。米津玄師さんは脚本の野木亜紀子さん、プロデューサーの新井順子さん、監督の塚原あゆ子さんと『アンナチュラル』2年ぶりの再タッグとなるそうです。

『MIU404』のために書き下ろしたそうですよ♪

米津玄師さんは「とても嬉しいです」と喜んでおり、ドラマの物語に共通する部分をそのまま音楽にしたのだそうです。

この『感電』は、『MIU404』初回放送で、初オンエア解禁となります。

なので今の段階では聴けないんです。。

とても残念ですが、その分楽しみが倍増しますよね!

気長に待ちましょう♪

 

主題歌「感電」のSNSの反応は?

Twitterでのみなさんの声をご紹介します。

まだまだたくさんありましたが、「楽しみ!」という意見が多かったです。

私もどんな曲になっているのか楽しみです♪

放送後の反響も凄そうですね!

その反響も紹介出来たらと思います♪

 

米津玄師のプロフィール

米津玄師さんのプロフィールをご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

米津玄師 kenshi yonezu(@hachi_08)がシェアした投稿 -

米津玄師さんプロフィール

  • 出生名:米津玄師(よねずけんし)
  • 生年月日:1991年3月10日
  • 出身地:徳島県
  • 活動期間:2009年~
  • 事務所:REISSUE RECORDS

小さいときは漫画家を目指していたそうです!

漫画だった夢からアーティストを目指したきっかけは何だったのでしょうか?

小学5年生のときに、当時インターネットで流行していたFLASHアニメーションを観て、使用されていたBUMP OF CHICKENの楽曲に感動したんだとか。

中学3年生のころからオリジナル曲を制作していたそうです。

2009年より、”ハチ”名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」等の作品を発表しました。

 

2012年には、本名の “米津玄師” 名義で、自身がボーカルをとったアルバム『diorama』をリリースし、 その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題になりました。

生年月日を見て私よりも年下なことに驚きました。笑

若いアーティストとして注目どころですね♪

そんな米津玄師さんは俳優の菅田将暉さんと仲が良いそうです!

きっかけは米津玄師さんが「灰色と青」を制作していた時に、自ら菅田将暉さんに交渉し、PV出演となりました。

菅田将暉さんに直接メッセージも送ったそうで、その内容がTwitterで公開されました。

YouTubeでの再生回数が1億回を超えたんだとか!

その2年後の「まちがさいさがし」でも再コラしています。

本当に仲が良いのが伺えますね♪

他ドラマでも主題歌になった曲は?

2018年1月期の金曜ドラマ『アンナチュラル』の「Lemon」

2019年7月期放送の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の「馬と鹿」

 

今回『感電』のドラマの主題歌3作目となります。

「Lemon」は、2年連続でビルボードジャパン年間総合チャートを制覇し、MVは5億再生超え、セールスは300万DLを突破したそうです。

また「馬と鹿」では、ドラマの放送後もラグビーワールドカップで使用されました。

 

今や米津玄師さんは誰もが知っているアーティストです。さらに共感できる歌を毎回提供してくれ、刺激を与えてくれる米津玄師さん。ファンの人も日に日に増えている印象です。

余談ですが、ドラマの主題歌にはなっていないのですが、米津玄師さんが作詞・作曲、プロデュースした『パプリカ』も有名ですよね!

第61回日本レコード大賞を受賞し、子どもから大人まで幅広く注目されました。

 

MIU404主題歌「感電」は誰の曲?他ドラマでも主題歌になった曲は?まとめ

MIU404の主題歌『感電』米津玄師さんについてご紹介しました。

どんな曲になっているのかSNS上でも反響がすごいですよね!

私もドラマと『感電』が楽しみです。

コロナの影響でドラマがいつ始まるか未定ですが、始まるまで気長に待ちたいですね。

コロナの収束を願うばかりです。。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

あわせて読みたい

綾野剛と星野源のドラマはいつから?キャストと原作・主題歌まとめ

春になりたくさんのドラマが始まりました♪ 綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBS ...

続きを見る

MIU404ロケ地
MIU404ドラマのロケ地はつくば?実際に使われた道路やお店は?

綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。 脚本は『逃げ恥』や『アンナ ...

続きを見る

-MIU404

© 2020 ドラマと美容とトレンドblog