アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています MIU404

MIU404ドラマのロケ地はつくば?実際に使われた道路やお店は?

2020年5月5日

MIU404ロケ地

綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。

脚本は『逃げ恥』や『アンナチュラル』を手掛けた野木亜紀子さんであり、主演がコウノドリで共演した星野源さんと綾野剛さんという豪華W主演であることから放送前から注目されています。

4月10日からスタート予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送が延期となりました。。

放送に先駆け『MIU404』の内容に迫っていきます♪

その内容はロケ地に使われた場所やエキストラとして参加出来るかなど、気になることをまとめてみました。

ロケ地も茨城県だけでなく、東京や千葉県でもロケをされていたようです。

ぜひチェックしてみて下さい。

 

その前に“MIU”とはどういう意味なのかご存知でしょうか?

機動捜査隊という意味で、
Mobile Investigative Unitの頭文字をとった略なんです。

さらに404とは綾野剛さんと星野源さんが演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだそうです!

それでは本題に入りましょう♪

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

 

MIU404ドラマのロケ地はつくばなの?

MIU404ロケ地

茨城県のつくば周辺での撮影をしていると目撃もされているようです。

つくば駅でロケをしているというTwitterの投稿がありました。

こちらでのエキストラ募集もされていたようです。

交通事故のシーンだったということで、野次馬の役だった可能性がありますね。

 

つくば市での撮影日は2020年2月24日ぐらいだとTwitterから分かりました。

このつくば市駅周辺での撮影は、かなり大がかりだったらしく、駅で横転した車もあったらしいですよ。

この横転は撮影シーンなのか実際に横転したのかは調べましたが不明でした。

実際に横転したとすれば、原因は大がかりだった撮影が気になり、事故を起こしたのではないでしょうか。

気になるのも分かりますが、脇見運転は危ないですよね。。

 

私もよく脇見運転をしてしまうので、注意しないといけないですね。

 

MIU404ドラマで使われた道路やお店は?

MIU404ロケ地お店

こちらがカーチェイスシーンの撮影が撮影されたつくば花室トンネルです。

このトンネルを3日くらい封鎖して撮影していたそうですよ!

かなり大掛かりです!

つくば市に協力してもらないと出来ない事ですよね。

そして、地酒本舗の「美酒堂」でも事件のシーンが撮影されたのか、お店の中で撮影があったと情報がありました。

しかし、美酒堂はつくば周辺に3店舗ほどあるそうです。どこの店舗か詳細はわかりませんでした。

MIU404ドラマで使われたその他の場所は?

墨田警察署は千葉県の鎌ヶ谷市役所だと言う事が分かりました。
そのツイートがこちらです。

市役所の名前が墨田警察署に変わっています。

実際に捜査会議などの撮影が行われたようです。

市役所が警察署に変化できるなんて、凄い発想ですよね!

私の地元の市役所は小さいので、何かに変化させる事は無理ですね笑

綾野剛さん演じる、伊吹が務めていた交番は実際にある交番だそうです。その場所は、『青梅警察署 奥多摩交番』との事です!

他にも「大田区」「品川区」「千代田区」など都内を中心に撮影が進んでいるようです。

 

MIU404ドラマのロケにエキストラで参加できる?

MIU404エキストラ

エキストラは、10代後半から50代までの男性、女性が募集されていたそうです。

服装は、私服、スーツの指定があったようです。

もちろん撮影シーンの多くが警察官という役なので服装の指定があったと思われます。エキストラも100人で導入された大規模なロケだったそうですよ!

私もこの近くだったらエキストラとして参加したかったです笑

でも近くで綾野剛さんと星野源さんを見たら倒れていたかもしれませんね笑

エキストラの募集していた日をまとめてみました。

・2月24日
・2月27日
・2月28日
・2月29日
・3月2日
・3月3日
・3月19日
・3月20日
・3月21日
・3月22日
・3月23日

私が調べた限りこの日程になりましたが、もしかしたらこの他にも募集されていたかもしれません。

このような感じで募集されていたんですね!

でも今はコロナウイルスの影響で募集を中断しているようです。。

主に関東圏で募集されていたようです。

そして2月下旬には共演者さんの誕生日だったそうで、星野源さんがバースデーソングを歌い、綾野剛さんもノリノリで手拍子し、盛り上げていたようです。

誰の誕生日だったのか調べたところ、橋本じゅんさんが2月24日なのでおそらく橋本じゅんさんの誕生日のお祝いだったと思われます♪

それにしても、この日に参加したエキストラの方は、生歌で星野源さんの歌が聴けるなんてかなり幸せですよね!

私もこの日に参加したかったです。。笑

 

MIU404ドラマのロケ地はつくば?実際に使われた道路やお店は?まとめ

MIU404のロケ地についてご紹介しました。

簡単にまとめると

ロケ地まとめ

  • 墨田警察署が鎌ヶ谷市役所
  • 交通事故シーンはつくば駅
  • カーチェイスシーンは花室トンネル
  • 奥多摩交番は青梅警察署 奥多摩交番

私が一番驚いたのは市役所を警察署として撮影できるぐらいの規模に驚きました。

エキストラでも参加できるという事も分かり、募集していたなんて初めて知りました。本当に私も参加したかったです笑

まだドラマがいつから始まるのかは未定ですが、放送されたらこの記事と照らし合わせて見るとさらに面白くなると思います。

コロナが収束し、撮影が始まると新たな撮影場所も増えてくるかと思いますので、またご紹介できたらと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

 

あわせて読みたい

綾野剛と星野源のドラマはいつから?キャストと原作・主題歌まとめ

春になりたくさんのドラマが始まりました♪ 綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。 本来なら4月10日からスタート予定でしたが、新型コロナウイルスの ...

続きを見る

MIU404主題歌
MIU404主題歌「感電」は誰の曲?他ドラマでも主題歌になった曲は?

『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。 なんと主演がコウノドリで共演した星野源さんと綾野剛さんという豪華W主演されるということで放送前から注目されています。 本来なら4月10 ...

続きを見る

ルルシアレビュー
ルルシアの最安値はどこ?育毛剤の値段と効果が本当か検証!

育毛剤ルルシアはSNSにも口コミがいっぱい投稿されているので効果を実感されている方が多くて人気ですよね! 今回は育毛剤ルルシアが最安値で購入できるところを調べてみたので、一緒に見ていきましょう♪ 【追 ...

続きを見る

ルルシア ルフレレビュー
ルルシアの効果と口コミは?ルフレを使った感想と最安値をご紹介!

【ルルシア:ルフレのレビュー記事です】 女性用育毛剤はたくさん発売されていますが、薄毛・抜け毛の症状によって自分にあった効果の育毛剤を選べる商品があるんです! それが育毛剤ルルシア。 ルルシアは効果の ...

続きを見る

ヘアバース
ヘアバースサプリメントは効果なし?口コミと購入後3ヶ月レビューあり

医師が開発し自ら試した育毛サプリメント「ヘアバース」! 今まではサロンでしか購入できませんでしたが、ついに!ネットで購入できるようになりましたねー! 私も気になって調べているんですが「効果がない」口コ ...

続きを見る

育毛剤おすすめ
育毛サプリの効果は?私が使った育毛剤おすすめランキングTOP4!

髪の薄毛や抜け毛で悩んでいる方はとっても多いと思うんですけど、私も悩んでいる1人なんです! 今はたくさんの育毛剤が発売されているんですけど、「何を使えばいいの?」と思いますよね。 私も最初はそう思って ...

続きを見る

-MIU404