MIU404

綾野剛と星野源のドラマはいつから?キャストと原作・主題歌まとめ

2020年4月28日

春になりたくさんのドラマが始まりました♪

綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。

本来なら4月10日からスタート予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送が延期となりました。。

そこで放送開始はいつからなのかキャストなど放送に先駆け『MIU404』の内容に迫っていきます♪

ぜひチェックしてみて下さい。

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

 

綾野剛と星野源のドラマ「MIU404」はいつから放送開始?

みなさんが気になっている放送日はいつなのか公式サイトで確認したところ、4月28日現在、放送日はまだ決定していないということです!

放送日程延期に伴って5月8日(金)よる10時からは『コウノドリ傑作集』が放送されます。

これも綾野剛さんが出演されていますね。『MIU404』も心待ちにしていますが、『コウノドリ』も楽しみです!笑

いつ放送されるのか気になりますが、また放送日が決定したらご報告できたらと思います!

 

綾野剛と星野源のドラマ「MIU404」はどんなドラマ?


『MIU404』とはどんなストーリーなのでしょうか?ストーリーをご紹介します。

と、その前に“MIU”とはどういう意味なのか私自身分からなかったので調べてみました。

機動捜査隊という意味で、Mobile Investigative Unitの頭文字をとった略なんです。

さらに404とは綾野剛さんと星野源さんが演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだそうです!

コールサインってかっこよすぎません⁉︎笑

スッキリしたところで、ストーリーをご紹介しますね!

警視庁には現在3つの機動捜査隊が存在するが、本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。二人はその第4機捜に所属し、第1〜3機捜のヘルプだけでなく、捜査1課などの各部署のヘルプも行う。

普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行、迅速に初動捜査を行う。勤務は24時間制で、次の当番勤務は4日後。

初動捜査で事件が解決できない場合は専門の課に捜査を引き継ぎ、継続捜査は行わない。つまり、街中で勃発する各事案に対し、24時間でできうる限り対処するのが彼らの仕事だ。

綾野が演じるのは、機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)。考える前に身体が動いてしまう“野生のバカ”だ。

一方、星野が演じるのは、常に先回り思考で道理を見極める志摩一未(しま・かずみ)。観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事だ。

第4機捜の隊長から伊吹とバディを組むことを命じられた志摩は、隙あらば暴走する“野生のバカ”に振り回されながら、犯人を追う羽目になる。

志摩は“ハンドラー”として任務を遂行できるのか?数々の事件を乗り越え、二人は信頼しあうバディになれるのか…!?

引用:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/intro/

 

綾野剛と星野源のドラマ「MIU404」のキャストは?

MIU404相関図

出典:MIU404公式サイトより

キャストと役どころについてご紹介します♪

 

伊吹藍役:綾野剛

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。巡査部長。

機動力と運動神経はピカイチの野生のバカ。鼻が効くが、臭気なのか雰囲気を嗅ぎとっているのかは不明。

これまで多くの部署を転々とした挙句、奥多摩の交番に8年近く勤務していた。初の機捜で右も左もわからないながらも天職だと思い始めるが、考える前に動いてしまい志摩がいないと危なっかしい。

志摩一未役:星野源

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。巡査部長。

以前は捜査一課にいたが、ある事情から異動。運転免許試験場を経て所轄にいたところを、4機捜の設立とともに桔梗に呼び戻された。

機捜経験もあり桔梗・陣馬からの信頼は厚いが、自分も他人も信用しない。観察眼と社交力に長け、常に先回り思考で道理を見極めようとするものの、伊吹には振り回される。

糸巻貴志役:金井勇太

警視庁刑事部・第1機動捜査隊・隊員。巡査部長。

桔梗が1機捜内に設立したスパイダー班の班長。SNSのリアルタイム監視ほかWEB分析、防犯カメラの映像解析などを担う。帰宅が面倒で芝浦署の仮眠室に住んでいるという噂がある。

桔梗ゆづる役:麻生久美子

警視庁刑事部・第1機動捜査隊 兼 第4機動捜査隊・隊長。警視。

警察署長を経て女性初となる1機捜の隊長に任官。陣馬とは旧知の仲で、捜査一課時代には志摩とも同じ班にいたことがある。

機動捜査隊を四部制にした立案者で、責任を取る形でヘルプのための4機捜を立ち上げ、兼任隊長となった。口は悪いが懐は広い。根性論が嫌いなリアリスト。

九重世人役:岡田健史

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。警部補。

父親が警察庁刑事局長で自身もキャリアの新米。理由は不明だが4機捜に配属される。今まで何事もうまくこなしてきたという自信から、どこか上から目線になりがちだが、意外に可愛いところもある。

4機捜の面々と接することで、さまざまなことを学ぶ。

陣馬耕平役:橋本じゅん

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。警部補。

ベテラン機捜隊員。腕っぷしは誰よりも強いが近ごろは年齢を感じることもしばしば。桔梗の隊長任官時に1機捜に呼ばれ、4機捜の設立とともに異動、班長に。

志摩とも同僚だったことがある。ノミニケーション、筋ハラで若者から嫌われがち。特技は顔面配備。

我孫子豆治役:生瀬勝久

警視庁刑事部・刑事部長。警視監。

組織対策犯罪部の部長時代に桔梗とやりあった過去があり犬猿の仲だが、お互い牽制しながら利用し合っている節がある。組織を守ることが多くの正義を為す道という信条を持つ。

陰で桔梗に「マメジ」と呼ばれている。

特派員REC役:渡邊圭祐

動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー。本名不明。自身を「特派員REC」と名乗り、ネットでみつけたネタやニュースの解説動画を日々アップし、億万ナウチューバーを目指している。

引用元:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/chart/

 

かなりの豪華キャストですよね!綾野剛さんと星野源さんは『コウノドリ』でも一緒に出演されていましたね。

岡田健史さんは『中学聖日記』に中学生として出演されていました。

このドラマ私も観たんですがかなりキュンキュンしました!笑

『MIU404』での岡田健史さんの演技がまたまた楽しみです♪

 

綾野剛と星野源のドラマ「MIU404」に原作はある?

原作はあるのか調査したのですが、原作はないようです。脚本家の乃木亜紀子さんが書き下ろしたオリジナルのストーリーだということが分かりました。

乃木亜紀子さんは『アンナチュラル』や『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家でもあります。

『逃げ恥』では星野源さんが出演されていたので、演技の評価が高く今回もキャスティングされたのでしょうか。

歌も歌えて演技も出来て最高ですよね♪今後の活躍にも注目ですね♪

 

綾野剛と星野源のドラマ「MIU404」の主題歌は米津玄師

主題歌を歌うのは米津玄師さんです。主題歌は『感電』です。

このドラマのために書き下ろした新曲だそうです。

米津玄師さんがドラマの主題歌を手掛けるのは、「アンナチュラル」の『Lemon』、「ノーサイド・ゲーム」の『馬と鹿』に続き3作目です。

私はいつも主題歌とドラマが合っているのかチェックしてしまいます。笑

どんな歌なのか楽しみです♪

 

まとめ

『MIU404』の放送日は未定ですが、早く新型コロナウイルスが終息してくれのを願うばかりです。。

ドラマ好きの私は延期になっているドラマが早く放送されないかと心待ちしています!

最後までご覧頂きありがとうございました♪

 

\ 簡単登録1分でドラマが見放題 /

無料でドラマを見る方はクリック

 

あわせて読みたい

MIU404主題歌
MIU404主題歌「感電」は誰の曲?他ドラマでも主題歌になった曲は?

『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。 なんと主演がコウノドリで共演した星野源さんと綾野剛さん ...

続きを見る

MIU404ロケ地
MIU404ドラマのロケ地はつくば?実際に使われた道路やお店は?

綾野剛さん・星野源さん主演の『MIU404』は毎週金曜日 よる10時からTBSで始まります。 脚本は『逃げ恥』や『アンナ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
macappli

カズ

ドラマやトレンドニュースなど気になったことを幅広くブログで発信していきます。特に美容に興味があり勉強中です。 資格:日本化粧品検定3級取得。

-MIU404

© 2020 ドラマと美容とトレンドblog