音楽制作の機材の中で伝説的になっているNEVE。
状態の中古品などはかなり高額な値段で取引されています。
NEVEでしか出せない音だからこそ、高額になっても求める人は止みません。
そんな伝説の機材の生みの親が新たに設立したブランド「Rupert Neve Designs」
そのRupert Neve Designsからヘッドホンアンプが発売されました。
音楽制作に携わる人以外でも使っていただきたい製品です!
市場実勢価格は58,000円(税別)
↓クリエイターの転職に特化したエージェント↓
↑フリーランス特集&登録無料↑
RNHP Precision Headphone Amplifier
トラッキング(録音)やミキシングなどの制作過程や音楽鑑賞に関わらず、ヘッドフォンアンプはヘッドフォンと共に最終的なサウンドクォリティを決定付ける とても重要な要素です。
しかしながら、Rupert 氏は、まだすべての妥協を排したヘッドフォンアンプが現れていないと永年感じていました - サウンド、ヘッドルーム、そして出力、どこかが物足りないのです。
かくして、彼と Rupert Neve Designs チームは RNHP の開発に乗り出しました。
専用 vs 統合アンプ
多くの機器においてヘッドフォン出力は軽視されています。多くの製品に装備されているヘッドフォンアンプは数々の機能と統合されているため、小型化とコス ト面では有利です。しかしながら、ヘッドフォンアンプのオーディオクォリティと出力面においては妥協が生じ、結果的に低いヘッドルーム、信頼に値しない品 質、明瞭さの不足、といった問題を引き起こしてしまいます。
すべてのデバイスに合うよう特別に調整された入力
RNHP は様々なヘッドフォンをしっかりドライブするように仕上げられています - 相性によるパフォーマンスロスを可能な限り排除しました。装備された3つの入力は、さまざまな用途に応じて最適なレベルとインピーダンスに調整されています。
接続に適したデバイス例
スタジオクォリティのオーディオインターフェイス(ラインまたはモニター出力)
ヘッドフォンミキサー(ラインまはたヘッドフォン出力)
ミキシングコンソール(ライン、AUXまたはモニター出力)
業務用DJミキサー(ラインまたはモニター/ブース出力)
業務用ステレオDAコンバーター
業務用カメラ
スタジオモニターコントローラーInput B : RCAアンバランス出力を装備した機器に最適
CD / DVD プレイヤー
ステレオチューナー
プリアンプ(RIAAアンプ)を通したターンテーブル(レコードプレイヤー)
プロシューマー用レコーディング機器やカメラInput C : 3.5mm(1/8")出力を装備したステレオ機器に最適
携帯電話、スマートフォンやモバイル機器
ポータブルミュージックプレイヤー
コンピューター
DSLRカメラ(デジタル一眼レフカメラ)
ハンディーレコーダー
すべての3.5mmヘッドフォン出力を持つ機器