アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています アクセサリー Mac ニュース

新型Thunderbolt Displayは独自GPUを搭載して発表される?

2016年6月3日

Apple Thunderbolt Display27

Apple Thunderbolt Display27

先日、技術的なことからThunderbolt Displayの5K対応は難しいのではないかと記事を書きましたが、新情報が入ってきました!

その情報とは独自のGPUを搭載した「5K Retina Thunderbolt Display」が年内に登場する可能性が高いと話題を呼んでいます。

本当に発表・発売になれば5年ぶりのThunderbolt Display新作となります!

5K Retina Thunderbolt Displayは本当?

先日、世界各地だThunderbolt Displayの在庫切れが発生していると書きました。

そして技術的なことからThunderbolt Displayの5K対応は難しいとも書きました。

しかし、世界的に有名なニュースサイト9to5Macの情報によるとアップルは2016年後半に5K Retina Thunderbolt Display」を発表する可能性があるというのです。

 

技術的な問題は解消したのか?

5KThunderbolt Displayを使用するためにはThunderboltケーブルは複数使う必要があるなど技術的な問題がありましたが、Appleは別の方法で解決したとも報じられています。

その方法とは独自GPUをディスプレイ側に搭載すること

そしてUSB-Cを使用したThunderbolt3を搭載モデルを拡充させていくこと。

独自GPUをディスプレイ側ん搭載することで、MacBookなどのGPUが5K出力の基準を満たしていない機種でも問題ありません。

それにMacの薄さも維持できるというメリットもあります。

これが実現すると、きっとお値段も高くなるのではないと予想がつきます。

しかし、Thunderbolt Displayの進化を待っていたユーザーなら、きっと購入してまうんだろうなーとも思います。

 

Thunderbolt Display 5Kまとめ

数日前まで、Thunderbolt Display 5Kは出ない可能性が高いと言われていましたが、ここにきて発表・発売が現実味をおびてきました!

でも、あくまで予想やリークで正式発表ではありません。

果たしてどんな発表・結果になるのか?

発表までドキドキです。

発表まで色々な情報が飛び交うと思いますが、楽しみにしていましょう!

 

-アクセサリー, Mac, ニュース
-, , ,