Touch Barを搭載した新型MacBookProを発表!

この記事の所要時間: 119

Macbook Pro タッチバー

ついにAppleから発表されたMacBook Pro!
新型MacBook Proの発表を今か今かと待ちわびていた方も多いと思います。そして今回、ようやく全貌が明らかになりました!

ついに搭載されたTouch Bar

macbookpro いろいろなTouch Bar
新型には数が月前か噂になっていたTouch Barが搭載され見た目の印象も大きく変わっています。
発表があるまでは個人的に「Touch Barってどうなの?あんまりピンとこないな〜」などと思っていたのですが、デモ動画を見ながら「俺は面白そうと」考えが変わりました。ただ、素早い動作、動きになった時にTouch Barの感度はどうなのか?が心配部分。

Appleのことなので、その辺はちゃんと仕上げていると思いますが。

Thunderbolt 3に対応したUSB-Cタイプに統合

USB-Cタイプに統合
そして、もう一つの大きな変更点が全てポートがUSB-Cタイプに変更になったこと。もちろんThunderbolt 3にも対応していますが、この変更が一番の衝撃でした。
「え、早すぎない。変換が必須だ」と思ったのが正直なところ。USB-Cタイプ製品が早く普及することを祈ります。

とは言え、Thunderbolt 3に対応して点、CPUも2.9GHzクアッドコア(Turbo Boost使用時最大3.8GHz)にアップされているので、動画や音楽制作など重たいデータを扱うクリエイターには嬉しい変更ですね。

早く実機を触ってみたいところです!

詳細はApple Webサイトで