イチケイのカラス

イチケイのカラス第一話の感想とみんなの評判は?【ネタバレ】

イチケイのカラス

今回は、4月5日(月)夜9時~放送スタートされたドラマ「イチケイのカラス」の第一話の感想とみんなの評判【ネタバレ】などについて調査させていただきます。

さて、初回は30分拡大して放送されたこのドラマ。

初回視聴率は13.9%となかなか好評だったようですね。

 

イチケイのカラスはどんなあらすじ?

イチケイのカラスは、原作は浅見 理都さんのコミックで「モーニング」に2018年24号~2019年14号まで連載されていました。

この作品は、裁判官が主人公のリーガル・エンターテインメントで全4巻34話です。

ドラマ主演は竹野内 豊さんで、月9の出演は11年ぶりだとか。

~キャスト~
入間 みちお(主人公) 竹野内 豊さん 坂間 千鶴 黒木 華さん
石倉 文太       新田  真剣佑さん 井出 伊織 山崎 育三郎さん
浜谷 澪        桜井  ユキさん 一ノ瀬 糸子 水谷 里穂さん
川添 博司       中村  梅雀さん 城島  怜治 升  毅さん
日高 亜紀       草刈  民代さん 駒澤  義男 小日向 文世さん

~あらすじ~
舞台は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)。
主人公 入間 みちおは冤罪(えんざい)(無実の罪)を生むことのないように自分で現場検証を行い、事件の真相を掴むという正統からは外れた刑事裁判官で、イチケイのみんながみちおの
常識外れで真っすぐな仕事ぶりに振り回されながらも、みんなで力を合わせて数々の事件の真相を明らかにして人を裁くという法律に関するお話になっています。

イチケイのカラス第一話の内容は?

入間 みちおは、イチケイの刑事裁判官で元弁護士。

髭を生やし、服装はカジュアルでお堅い裁判官のイメージとはかけ離れたゆるい空気をまとった人物だが、先入観にとらわれず自由な観察眼と徹底的に調べ上げる探求心を持っており、弁護士団や検察官からは恐れられているくせ者であった。

そのイチケイに、若くして特例判事補になったエリート坂間 千鶴が赴任することとなった。

東大法学部出身の坂間は、冗談が全く通用しないきまじめで融通のきかないキャラで、裁判官とは、的確で速やかに事件を裁いていくことで日本の治安が維持されていると思っている。坂間がイチケイに移動してきた目的は、事件の処理件数がはるかに少なく、これが会社であれば倒産危機であるイチケイを立て直すためであった。

駒澤(イチケイの部長で伝説の裁判官)は、さっそく千鶴にみちおと組むように指示する。

みちおを裁判長に、千鶴と駒澤の3人で審議する合議制で取り組むこととなった起訴案件は、大学生の長岡 誠が代議士の江波 和義に全治1カ月のケガを負わせた傷害事件であった。

実は誠は、江波の秘書だった洋一郎の息子で、洋一郎は2カ月前不正献金疑惑で東京地検特捜部がマークし始めたときに、電車に飛び込み自殺を図っていたのだった。

検察側から、みちおの目付け役として東京地検第3支部に移動してきた井出 伊織と上司の主任検事 城島 怜治が出廷した第1回公判。

誠は江波のほうから先に殴ってきたと証言し、父は自殺ではないと主張した。

するとみちおは、傷害事件のもとになった洋一郎の死因を確かめる必要があるとして、捜査権を発動し現場検証を行うと言い出し千鶴や井出らを驚かせるのであった。

イチケイのカラス第一話のSNSの反応は?

わたしは、第一話は途中から視聴したのですが、竹野内 豊さんの発言や表情
そして、まわりの反応などが面白くて目が離せませんでした(笑)。

さて、ドラマイチケイのカラスの第一話のSNSの反応はどうでしょうか?

わたしも、ドラマHEROになんか似てるかな?と感じました。

ツイートでも、HEROのキャストの木村 拓哉さん、松たかこさんを思い出させる。とありましたね。

やはり似ているのは、法律が関係しているからでしょうか?

お調べしたところ、演出に森脇 智延さんて方が両ドラマで関わっているそうです。

どこか寄せているところがあるのかもですね。

ですが、イチケイのカラスはちゃんと原作がありますので、ドラマの放送が進むにつれて違いがわかるかもしれないですね。

 

イチケイのカラス第二話考察!

ドラマ「イチケイのカラス」第二話の放送は、4月12日(月)夜9時~で15分の拡大となっています。

キャストには、前田 敦子さん(元AKB48メンバー)がゲスト出演されるそうですよ!

みちおと千鶴が合議制で扱うこととなる案件は、人気料理研究家の深瀬 瑤子(前田 敦子さん)が、1歳半の長女を虐待したとして起訴された事件。

第1審で有罪判決を受け被告が控訴するが差し戻され、地裁で改めて審理し直すこととなる。裁判長のみちおは、虐待を否定する被告人の説明と、長女にSBS(乳幼児揺さ

ぶられ症候群)の診断を出した専門医の証人尋問に疑惑を感じ、真相を掴むため捜査権発動を宣言して…。

AKB48でもセンターをされてきた前田敦子さん。

ドラマでもきっといい表現をしてくれることでしょう。

女優としての彼女の演技にも大注目ですね♪

 

イチケイのカラス第一話の感想とみんなの評判は?【ネタバレ】

いかがでしたか?

今回は、ドラマ「イチケイのカラス」第一話の感想や評判についてお伝えしました。

今後のドラマが進むにつれて千鶴のキャラがどう変わっていくのかやみちおの常識はずれな仕事もまわりの反応も楽しみですね。

そして、各回でこれからゲストとして出演される方もどなたなのかも気になりますね。

月曜日が楽しみになってきました(笑)。

今回も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

イチケイのカラス
イチケイのカラス出演の竹野内豊はどんな役?過去のドラマと映画出演作は?

2021年4月からスタートする《月9》こと、毎週月曜21時放送のドラマ『イチケイのカラス』に竹野内豊さんが出演することに ...

続きを見る

イチケイのカラス出演の黒木華はどんな役?
イチケイのカラス出演の黒木華はどんな役?過去のドラマと映画出演作は?

2021年4月からスタートする《月9》こと、毎週月曜21時放送のドラマ『イチケイのカラス』に黒木華(くろき はる)さんが ...

続きを見る

イチケイのカラスのロケ地や撮影場所はどこ?目撃情報や口コミも合わせて調査!
イチケイのカラスのロケ地や撮影場所はどこ?目撃情報や口コミも合わせて調査!

今年も早くも3月に突入し、昼間はだいぶ暖かくなってきましたね。 去年に引き続き、コロナの影響で今年も花見はできなさそうで ...

続きを見る

-イチケイのカラス

© 2021 ドラマと美容とトレンドblog