アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています スキンケア

プロテオグリカンは乾燥肌解消に必要な保湿に欠かせない美容成分

2020年5月19日

今話題の新美容成分「プロテオグリカン」

プロテオグリカンという成分をご存知ですか?

ここ数年でよく聞くようになってきた新美容成分の名前です。

肌の乾燥はターンオーバーの乱れなどを引き起こし、生成されてしまったメラニン色素がアカとして排出されず角層に残ってしまう原因になります。

毎日のスキンケアに保湿は重要ですが、この新美容成分「プロテオグリカン」は、保湿力No1と言われていたヒアルロン酸の130%の保湿力があると言われています。

今回はプロテオグリカンの特徴とオススメのプロテオグリカン配合化粧品をご紹介いたします。

新美容成分プロテオグリカンとは?

プロテオグリカン

プロテオグリカンは、細胞外マトリックスをヒアルロン酸やコラーゲンとともに形成している重要な成分で、皮膚や軟骨など体内に広く存在しています。
タンパク質に糖鎖(グリコサミノグリカン/GAG)が共有結合した構造をしている糖タンパク質です。
サケ鼻軟骨から抽出したプロテオグリカンはコラーゲンやヒアルロン酸を凌ぐ注目の健康美容成分として注目を集めています。

参考:青森県プロテオグリカンプロジェクトWebサイトより

プロテオグリカンの構造は、真ん中のコアタンパク質を軸にグルコサミノグリカンと呼ばれる糖鎖が連鎖して結合しています。

また軸の上部がN末端:ヒアルロン酸結合領域、下部がC末端:EGF様領域と呼ばれています。

かなり複雑な形をしているプロテオグリカンですが、この形を保つことが重要だと言われています。

プロテオグリカンは鮭の鼻軟骨から抽出

鮭の鼻軟骨

このプロテオグリカンは鮭の鼻軟骨から特殊な方法で抽出されています。

 

プロテオグリカンが期待される理由とは?

プロテオグリカンに期待が寄せらるには理由があります。

それはプロテオグリカンが効果を最も発揮できるのは、化粧品とアンチエイジング分野と言われているからです。

肌のコンディションを守る大きな役割を担っているEGF

肌のコンディションを守る大きな役割を担っているEGFという成分がありますが、EGFは歳をとるとともに分泌量が減っていきます。

このEGFの分泌量が減ってしまうと、細胞の劣化が進み肌が乾きやすくなったり硬くなりやすくなると言われています。

また、シミなどが増えやすくなってしまう現象もEGFの分泌低下で細胞の新陳代謝が衰えてくることが原因と言われています。

プロテオグリカンには、このEGFと同様の作用があることが報告されています。

1グラム3,000万円もした希少なプロテオグリカン

試薬

これほど期待が高まっているプロテオグリカンですが、「なぜ今頃出てきたの?」と思う人も多いのではないでしょうか。

それはプロテオグリカンが、超希少な成分だったから

プロテオグリカンの開発初期は牛から抽出されており1グラム3,000万円もする高級原料だったと言われています。

また、プロテオグリカン自体が複雑な形をしているために、抽出がかなり難しく、なかなか世に出てくることがありませんでした。

しかし、抽出技術の進歩により鮭の鼻軟膏から安価に抽出できるようになり、現在かなりの勢いで普及し始めています。

 

プロテオグリカンは複雑な形を保つことが重要

一言でプロテオグリカンと言っても分子量の違いで様々なタイプのプロテオグリカンが存在します。

プロテオグリカンで重要なのは複雑な形(高分子)を維持しながら商品に配合されることです。

ちょっと話が難しくなりますが、プロテオグリカンそのままの形とは何かを説明いたします。

プロテオグリカン

プロテオグリンの分子量はダルトンで表示されますが、本来の形の分子量は120万ダルトン前後と言われいます。

プロテオグリンは抽出方法が非常に特殊で、抽出途中で本来の形から崩れた状態でも商品に配合されることがありますが、本来の形を保ったプロテオグリンを非変性プロテオグリカンと呼ばれています。(高分子とも言われています)

プロテオグリンは本来の形から崩れていくと、当然分子量も少なくなってしまいます。

通常、食品や化粧品には分子サイズ(分子量)が小さい方が吸収がいいと言われていますが、プロテオグリカンは違います。

プロテオグリカンの参考資料にしている「奇跡の新素材 プロテオグリカン」によると、分子サイズが大きい(分子量が多い)プロテオグリカンの方が良い効果で出たとなっています。

また、プロテオグリカンで重要なのは複雑な形を保ったまま活用することで、形を壊してしまったプロテオグリカンはプロテオグリカンではなくなっているとも言われています。

参考資料:北海道総合研究機構 釧路水産試験場

プロテオグリカン化粧品で重要になるポイントは非変性

プロテオグリカン配合の化粧品を選ぶ時のポイントは、本来の形を保ったまま配合されているかです!

本来の形を保ったまま配合されている場合は、非変性プロテオグリカンまたは高分子などの記載があります。

プロテオグリカン配合の化粧品を使って「効果を実感したい」と思っているあなたには、非変性プロテオグリカンが配合されている商品がオススメです。

おすすめプロテオグリカン配合化粧品

PG2ブランド

効果実感度95%の人気商品!

プロテオグリカン原液を配合し、ハリ・ツヤ肌に保ちます。誰でも知っている芸能人もPG2愛用者です!

こんな方におすすめ

  • プロテオグリカン配合の美容液を使いたい方
  • 芸能人・モデルが使っている美容液を使いたい方
  • 乾燥が気になる方
  • ハリがなくなってきた方
  • 手軽にスキンケアしたい方
  • 定期縛りがない美容液をお探しの方
通常価格 7,500円
初回価格 6,450円
定期価格 6,450円
送料 無料(ネコポス)

PG2 MARINE RICH

オールインワンジェル部門3冠達成!

題の保湿成分「プロテオグリカン」を配合し、皮膚保護成分「プルラン」と潤い成分「卵殻膜」も配合したオールインワンジェル。しかも添加物フリーでお肌に優しい♪

こんな方におすすめ

  • プロテオグリカン配合のコスメを使いたい方
  • 乾燥が気になる方
  • ハリがなくなってきた方
  • 手軽にスキンケアしたい方
  • 定期縛りがないコスメをお探しの方
通常価格 6,100円
初回価格 5,480円
定期価格 5,480円
送料 660円

まとめ

プロテオグリカンは今注目されている美容成分。

ただ単に注目されているだけではなく、様々研究から効果が実証されています。

今まで保湿力No1がヒアルロン酸と言われていましたが、そのヒアルロン酸の130%の保湿力を持っています。

いつまでも若々しくハリのある肌を保つために、今から「美肌のための投資」を是非始めてみてください。

-スキンケア