Noble Audioの新フラッグシップモデル”Katana Universal(カタナ)登場!

この記事の所要時間: 430

noble_audio_katana

数年前から国内での正規販売がスタートしているNoble Audio。

多ドライバによる高音質とラインナップバリエーションの多さから、すでに多くのユーザーを獲得しています。

今回は先日行われたポタフェス(2016年7月16日、17日)で、先日発表されたばかりのNoble AudioのK10に並ぶ新フラッグシップモデル”Katana Universal(カタナ)”を視聴してきました。

フラッグシップモデル”Katana Universal(カタナ)登場!

Noble Audioの中でも特に人気なのが片耳10ドライバのK10モデル。

kaiser10_aluminium_01

KAISER10 Aluminium

その耳10ドライバのK10モデルの音質をも凌ぐフラッグシップモデル”Katana Universal(カタナ)が登場したとのことで、今回視聴してきました。

Katana Universal(カタナ)

noble_katana01

代理店Webサイトより

Katana Universalはその名が示す通り和風な佇まいと、日本刀を彷彿とさせる硬質ながらも美しく清廉な気品を見ることができます。
枯山水にも似たフェイスプレートの紋様は柄巻きをイメージさせ、中心の菱形はNobleロゴと重なりデザインとその名の一体感が生まれています。
Wizardが日本古来のクラフトマンシップに敬意と賞賛を込めて命名し、Noble Audio初の試みとなるオリジナルBAドライバーを搭載した新たなフラッグシップ・モデル Katana Universal の登場です。

伝統的な”日本刀”は非常に魅力的な要素をバランスよく兼ね備えています。 日本刀の刃のその鋭さや、鋼鉄から作られる頑強さ。 更には刀剣の美しさを吹き込むための美術的な側面すら持ち合わせています。その名工の熟練の技術の結晶と他を圧倒する要素を持つ刀に Wizardは感銘を受け、彼の最新作はその敬意を表して “Katana”と命名しました。

“Katana”は軽やかで伸びきる空気感あふれるトップエンド、 みずみずしいまでのミッドレンジ、そしてインパクトのあるパワフルなローエンドを美しくも兼ねそなえ、その完璧なまでのサウンドバランスは多様な万能性を 持ちます。Wizardはこの新しいIEMを開発するに辺り、その音質が非常に精密な正確さと、とてもしなやかな適応性がある様が伝統的 な”刀”と本IEMが非常に類似していると云う事を感じました。また本機はNOBLE AUDIOの初の試みとなる9ドライバーモデルで独自の専用バランスドアーマチュアドライバー、”NOBLE Drivers”を片側に9機搭載しています。Kaiser 10をリリースしてから、三年。研究開発にとても長い時間を費やし誕生した新フラッグシップ・モデルとなります。“Katana”という名を冠している通 り、この新たなIEMを我々NOBLE AUDIOは敬愛する日本のユーザーの為に捧げます。

片側に独自モデルの9バランスド・アーマチュア・ドライバー搭載
精密なマシンニングカットにより一新されたジオメトリー・アルミニウム・ハウジング
スマートフォンやDAP単体での使用にも最適な高感度
フルハンドメイドによるアセンブリングとマッチング
業界標準2-pin規格0.78mm採用

Katana Universal(カタナ)の気になる音質は

noble_katana02

実は私もNoble Audioの下位モデルを普段使用しており、今回のNoble AudioのKatanaは非常に興味がありました。

実際に持った感じですが、ボディの材質がアルミニウムということでズシッと重みを感じます。(あくまで私が使ってWIZARDモデルと比べてです)

多ドライバですが、サイズは大きすぎず無理な耳に装着できます。

気になる音質ですが、Kaiser 10同様高域から低域まで綺麗に広がっていきます。

特に私が使用しているWIZARDと低域の出方が全く違い、迫力あるサウンドを聞くとこができます。

また、さすがの多ドライバで、解像度も抜群でハイレゾ音源の空気感がよくわかります。

お値段はかなり高めの¥226,800(税込)となっておりますが、音質に妥協しない人にはオススメの機種と言えます。

Noble Audioとは

Noble Audioのイヤフォンは高解像度、多ドライバとは思えない自然で音楽的な感触に加えてプロ現場レヴェルで使用できるクラスの位相特性、音響精度を実現するモニタリングイヤフォンです。

ド ライバの数と組み合わせから選択できるCLASSICシリーズ、CLASSICシリーズにユニークかつアーティスティックなデザインのキャップを搭載した WIZARDシリーズ、異なる独立構成を切替え可能な2ウェイモデルSWITCHシリーズ、耳型を採りあなた専用に発注して作成するCUSTOMシリーズ と、豊富なラインナップからお好みで選ぶことができます。

Noble Audioの取り扱いは国内代理店M.I.D

Noble Audioのユニバーサルモデルの取り扱いは宮地商会M.I.Dとなっております。

高音質のイヤフォンの購入を検討している人は是非チェックしてみてください。

Noble Audio正規代理店 宮地商会M.I.D