スキンケア

洗顔で敏感肌を改善?毎日のスキンケアで注意するポイントは?

2020年6月12日

スキンケア

肌は大きく分けて四つのタイプに分かれると言います。

・水分が蒸発し、皮脂量が少なく乾燥が気になる乾燥肌

・肌全体がテカリやすく、水分量も皮脂量も多い脂性

・肌のバランスが崩れ、部分によって乾燥とベタつきがある混合肌

・水分量が多く、うるおいはあるが変化しやすい普通肌

他にもその人その人の悩みの肌質もあると思います。

自分の肌を知ることは、日々のするべきケアが分かり、美肌に近づけるチャンスです!!

今回は4つのタイプの中で乾燥肌の方に多い、敏感肌の方に点を置いて見ていきたいと思います。

洗顔時に注意すべき点、オススメのスキンケア商品などを紹介していくので、敏感肌の方は是非!見てくださいね。

 

敏感肌には種類がある?

 

敏感肌には様々なタイプがあります。

・アレルギー性敏感肌

・乾燥性敏感肌

・脂性敏感肌

・先天性敏感肌

敏感肌には医学的な定義が無いそうなので他にも色々あると思います。

敏感肌とは簡単に言うと、肌がデリケートな状態の事です。

症状は以下のようなものになります。

・肌がカサカサしたり、頬に赤みが出る

・洗顔後などに肌がつっぱる感じがする

・スキンケア後などにヒリヒリ、チクチク感じる

・スキンケアや化粧のノリが悪い

・肌がかゆくなる

・ニキビや吹き出物ができる

・ニキビや吹き出物が治りにくい

敏感肌は体調の変化やストレス、室内温度などの環境、季節にも敏感に反応し、トラブルが生じやすいお肌です。

こういった症状が多い方は毎日のスキンケアも化粧も楽しく無いですよね。

ですが、肌質は日々のちょっとした努力でも変えることができます!

それでは敏感肌の原因を調べていきましょう。

 

敏感肌の原因は?

悩み

敏感肌の原因と改善方法を見ていきます。

生活習慣

生活習慣が乱れると体調が悪くなったり、身体に変化が出てきますよね。
それと同じで、身体だけでなく肌にも悪影響を及ぼします。

食生活を整え、睡眠をしっかりとって、規則正しい生活をする事でニキビや吹き出物が無くなり、肌の調子も良くなっていきます。
ストレスを溜めないことも大切です!

加齢

今までは敏感肌ではなかったのに、年齢を重ねることによって肌が敏感になる事があります。
老化とともに肌を守るバリア機能は低下していきます。

肌を清潔にし、悩みにあったケア、しっかり保湿をすることでバリア機能が回復していきます。
スキンケア用品を選ぶ際も肌に優しい敏感肌用にすることも大切です!

体質

生まれもった体質がアレルギー肌であったり、弱い肌質の方もいると思います。

そういった方は皮膚科に行き、自分にあった塗り薬などをこまめに塗ることで、肌のトラブルを抑えることができます。

洗顔やスキンケアの際も、自分に合うかどうか、敏感肌でも使えるかなどをしっかり調べて選ぶことが大切です!

他にも様々な原因があるとされていますが、敏感肌の方の1番の原因は、「間違った洗顔」をしてしまう事です!

ここで、正しい洗顔の仕方を見ていきましょう。

 

洗顔の時に注意するポイントは?

肌トラブル

皆さんはどのように洗顔をしていますか?

敏感肌用を使っているから大丈夫!と雑にスキンケアをしていませんか?

実は間違った洗顔をすることで、ニキビができやすくなったり乾燥しやすくなったりしているんです。

メイクをしている場合はクレンジングでしっかりメイクを落としてから洗顔します。

この時クレンジングをたっぷりとって肌にのせましょう。

少量のクレンジングでメイクを落とそうとすると必要以上にこすってしまい、肌に負担がかかります。

次に洗顔です。

この時、泡立てネットなどを使用することで弾力のあるきめ細かい泡を立てることができます。

泡立て不足のままだと肌に刺激を与えてしまうので、泡のクッションを利用し泡で肌をこするようなイメージです。
※手と肌が直接当たらないようにしましょう。

クレンジング、洗顔をするときのお湯の温度は熱すぎず、冷たすぎず、ぬるま湯で洗うのが一番いいそうです。

スキンケアの際は、とにかく肌に刺激を与えないことが大切です!

他にも顔を拭くタオルは柔らかくて清潔なものを使用するようにしましょう。

 

洗顔後にオススメのスキンケアアイテムは?

コスメ

洗顔後にする化粧水や乳液などのスキンケア商品。

敏感肌の方だと塗った後にヒリヒリしてしまったり、お肌にツッパリを感じてしまうことも多々ありますよね。

今回はそんな方にも是非一度は試してほしいおススメのものを2つほど紹介していきたいと思います。

人気なのでお肌にお悩みのある方は一度は目にしたことがあるかもしれませんね。

アヤナス(ディセンシア)

こちらは数多くの敏感肌の方が評価されています。

敏感肌用エイジングケアというように敏感肌の方をターゲットにされた商品みたいなので効果に期待できそうですね。

リピート率も93%!!

敏感肌ケアをしながら「シワ、たるみ、ほうれい線、黄ぐすみ」のケアもできるそうです。

様々な雑誌にも取り上げられているので公式ホームページを一度ご覧になられてみてくださいね。

980円で10日間試せるトライアルセットもあるそうです!!

是非試してみてください♪

オルビスユー(オルビス)

こちらは特に乾燥が気になる方におススメの商品です。

内側からうるおうハリつや肌へ!というキャッチコピーのように、保湿能力が高く肌に「うるおい、透明感、ツヤ」を取り戻すそうです。

2019年ベスト化粧水第一位にも選ばれており、クチコミ評価も高いものが多く、期待できそうです!

オルビスも980円で7日間試せるトライアルセットがあるそうなので一度試してみるのもいいですね♪

他にも敏感肌に悩んでいる方用のスキンケア商品はたくさんあるので、成分が自分に合っているのか、実際に使った人の口コミなどを参考にしてみるといいですね。

化粧品にも敏感肌の方のためのものなど保湿成分が入っているファンデーションを選ぶなどして、少しでも肌に刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。

 

洗顔で敏感肌を改善?毎日のスキンケアで注意するポイントは?まとめ

どーせ敏感肌だから、、とスキンケアも化粧もあきらめていてはもったいないです!

毎日の洗顔、スキンケア、生活習慣を整えて綺麗な肌を目指しましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

-スキンケア

© 2020 ドラマと美容とトレンドblog